浜田ダンスアカデミー なぜかコラム

今まで生きてきて、なぜかと思うことが沢山あります。

2019 年に中国でコロナが発生して、2020 年春日本で流行し始めて、色々な業種の方が大変苦労しています。
ダンス業界も大会が中止になり、2人で組んで踊る社交ダンスは大打撃をうけました。

緊急事態宣言などで時間ができたときに今までやったことない Twitter を始めました。
そこでなぜか札幌 Twitter 会という色々な方が、大変な時に知恵をだして助け合っていて、新しい出会いや知らない事など色々教えてくれるチームに入れて頂きました。

その札幌Twitter 会のドンに頼まれたので今日本語も苦手な自分がなぜかこのコラムを書いています。

・・・わたしのことですか?

苦手だったのですね・・・なのに早期納品でした、ありがとうございました!!

こんな優しいダンスの先生なら、初めて行く方、初心者の方も安心ですよね!!


なのでまず社交ダンスについて書きます。

社交ダンスは日本でよく踊られているイングリッシュスタイルの社交ダンスは、大きく分けて 2 種類あり、スタンダードとラテンアメリカンがあります。
競技会的な分け方ではスタンダードは 5 種類、ラテンアメリカンは 5 種類、N 級から始まり A 級まで成績によりわけられています。
(現在は選手減のため D 級スタートだったかな?)

これ以外に、パーティーダンスとして踊られるブルース・ジルバ・マンボ・スクウェアルンバなどもあります浜田ダンスアカデミーでは14 種類のダンスが覚えて踊ることができます。

そうなんだ・・・よくテレビで見るのはイングリッシュスタイルなんだ( ..)φ



ほとんどのプロダンサーは子供の頃からダンスやバレエをやっていたり遅くても大学のダンス部からスタートしている方が多いと思います。

自分はなぜか社交ダンスを知ったのは1度社会人になり仕事をやめて生活するためにアルバイトを探していた時、社交ダンスを覚えながらお金がもらえる変わった仕事を見つけたのがスタートでした。
たぶん20代前半だったと思います。
ただ自分はなぜか今までも運が良く北海道でスタンダード A 級ラテンアメリカン A 級ファイナリストで3年前に怪我で競技ダンスは引退しました。
その怪我で病院のリハビリ中に出会った理学療法士さんに色々教えていただき今レッスンにきている怪我で困っている生徒さん達にリハビリしながら踊るのに大変役に立っています。

謙虚ですよね・・・(´;ω;`)ウゥゥ
運だけで、そんなに上手になれるわけがないですもん。
努力なさったんだろうな。
けがでもあきらめなかったのもさすが!


今教室に小学生から91才ぐらいの生徒さんが通っていて目的は様々で趣味、健康、ダイエット、リハビリ、競技ダンス、歩き方改善、友だち作りなどです。
社交ダンスの良いところは
・年齢に関係なくいつまでもできる
・2人で踊るので相手への思いやりができる
・全身無理なく動かせる
・好きな音楽で踊れるなど色々良いことがあります。
これからの浜田ダンスアカデミーでは
社交ダンスの素晴らしさをなるべく多くの方に知ってもらいダンス好きな方、嫌いな方自分にはダンスなんてって言う方にもはじめやすい環境をいつまでもいきいきと生活したり健康のために役立てる様に頑張っていきたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

「2人で踊るので相手への思いやりができる」って素敵ですよね(*’ω’*)
こんなやさしさあふれる教室なら、無理なく楽しく通えること間違いなし!
地下鉄南郷18丁目駅からすぐ!
気になったかたは、ホームページにアクセス!

きれい~✨

HOMEへ戻る

\(^q^) シェアしてくれたら嬉しいお(^q^) /
  • URLをコピーしました!
目次